窖改

好きを語り倒す

陳情令感想 28話 双傑の対峙


陳情令第28話感想です。
原作との比較と、がっつりネタバレしますのでご注意。



伏魔洞の羨と江澄。
情寧姉弟がどうなってもいい発言は、2人との関わりがほとんどなく命を救われた認識が薄い原作江澄なら出ても仕方ない台詞ですが、ドラマは座学時代から関わってる上に江氏粛清後も意識がはっきりしてる状態で多少なりとも交流があり温情に恋心まであるにも関わらず、の暴言になってしまってる。それもこれも羨を優先するがあまりなんだけども。そりゃ怒られますわ。
「私がお前を守れない」
ようやく聞けた江澄の本音。
これで羨の腹が決まったんだろうと思います。江氏と江澄を守るために縁を切る。
でも江澄としてはそんな答えを聞きたかったわけではないと思うんだ。期待したのと反対の答えを返されちゃったけど、それでも温氏のためだけじゃなく自分を思っての答えだとちゃんと分かってたんだろうな。

宵の伏魔洞。
温氏の皆様と羨がまだぎこちない雰囲気だけども、それでも頑張って支えようとしてる羨の気持ちは通じてるのを感じる。
阿苑が可愛いんじゃよ!
いちばん美味しいの、自分で食わないで羨兄ちゃんにあげるのか、そうかー(和)
温情は優しい。
悪と糾弾されて迫害されてる人たちの方が、正道を振りかざす連中よりよっぽど人間らしい思いやりを持ってるというね。

櫛は返されておりました。
そりゃあねー、江澄では温情が望む行動は取ってくれないの、はっきりしたから。曖昧にしないでちゃんと断るのも、温情の誠実さのうちだと思います。
そして、江澄に櫛を返した上で羨を江氏に戻して自分らと縁を切らせれば、澄にも羨にもこれ以上迷惑かけない方向に流れると思ったんだと思うけども。温情の気遣いより羨の覚悟の方が上回りましたな。

羨の清心音。
最初見たときは苦しんでる温寧を落ち着けるために吹いたのかと思ってた、けど。違うと思い直した。乱葬崗に逃げて来てから、情寧含めた温氏のみなさまの心を落ち着けるために、ちょいちょい奏でてたんじゃないかしら。今晩は、江澄が来てから気に病んでる様子の温情を気遣ってと、辛い決断をした自分を落ち着けるために吹いてたんじゃないかな。

双傑の決闘。
衣装ヒラヒラで見目には良いけども、裾長いから踏んじゃわないかと変なとこ心配になった。
これね、ドラマだけ見てる人でも羨の台詞で気づいたと思うけども、ヤラセです。お前たちドラマではガチっぽく涙まで見せておいて!
これで事前の打ち合わせはないんだぜ。どっちか本気にしてたらどうすんだとか、愚問なくらい以心伝心しやがってコノヤロウ。
でも対外的とは言え、追放宣言するのは江澄辛かったと思うんだ。羨を守りたかったはずなのに、結局江氏のために羨の提案を呑む形になっちゃったからね。次男坊故に身軽な忘機と比べたら、宗主の肩書は重かろうと思います。江氏>羨にならざるを得ない。どんだけ悔しかったか。

師姉の夢。
今後を暗示するような悪夢、なんだけど羨がいい顔なんだよね。笑顔で去っていく。なんか、達観してるわけじゃないけど、これでいい、って全部呑み込んでる顔に見える。
そして止めない江澄。顔はよく見えなかったけど、こっちも受け入れるということなのかな。

伏魔洞。
ジャガイモと大根がクッション役大活躍。
腹の探り合いが優しいんじゃよ!折れてくれてありがとう温情。
治療してもらってもいいと思うんだが、ダメなのか。金丹があれば回復も早かろうが、一般人と一緒だから痛々しいんだよ。止血も出来てないじゃん治してもらえー。

金鱗台。
え、ちょっと待って、子軒何してんの?
切り花のハスとレンコン並べてあるとこ見ると、池サイズの生け花してる?
とりあえず急拵えで見た目だけでも蓮花塢っぽくということか。やっぱり師姉より年下な感じだなぁ。思いつくことが子供っぽい。けど、家僕に命じてやらせるとかでなく、あの子軒が自らどろんこになるのも厭わずと思うと真心は感じる。

1ヶ月後。
羨21歳、忘機22歳、江澄20歳、師姉23歳くらい。
この頃には羨は夷陵老祖、温寧は鬼将軍と呼ばれるようになってるのですね。
夷陵は田舎なので含光君の顔は知られていない様子。忘機からしたら講釈師の話は受け入れ難いでしょうが、自分を悪者にして江澄を守る羨の作戦どおりですから。ここは我慢。
ちなみに墓を掘り返してるくだりだけは原作ネタです。原作羨は死霊術師だから。

忘羨再会。
阿苑はキューピッドかな?(和)
このときの阿苑の行動は、迷子になりました→とりあえず手近なお兄ちゃんの足に抱きついてみた→顔が綺麗すぎて怖い→ビックリして手を放すの忘れた→抱きついたままギャン泣き、でよろしいか。可愛い。
おかげで忘機が散々。
大層珍しい光景なので眺めていたい気持ちはよく分かるけども、早く助けてあげて!(笑)
もう、羨を見つけた忘機の顔がね。人間らしい顔するようになったなぁと。ホッとしましたか、そうですか。良かったな、会えて。
俺の子だ、ではなく俺が産んだ、言うのが羨らしい。なんか色々醸されすぎてニヨる。
おもちゃ論争的な。
羨の作戦勝ち。阿苑と忘機を仲直り(?)させるためにわざと買ってあげなかったと思われる羨ですが、あの忘機にここまで自分が意図した行動が取れるとは思ってなかったのかな。ビックリした顔してる。いや驚いたのは買った量か。原作は蝶のおもちゃだけだったけど、ドラマは抱えるほど買ってるし。藍氏はお金持ち。


ご飯食べに行こう、で、次回持ち越し。
夜狩は名目で、本当は羨に会いに来たと思ってる。いくら逢乱必出とは言え、誰も含光君を知らないほど姑蘇から遠い地域だからな夷陵。