窖改

好きを語り倒す

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陳情令感想 12話 粛清の始まり

陳情令第12話感想です。 原作との比較と、がっつりネタバレしますのでご注意。原作を参考にすると温氏の訓学時は、大体羨17歳、江澄16歳、忘機18歳くらいです。 教化司。 父親の名前を出してるけども、実質教化に関わるのは温晁だけです。剣を没収するのは、…

陳情令感想 11話 手負いの雲紋

陳情令第11話感想です。 原作との比較と、がっつりネタバレしますのでご注意。 不浄世。 追い出されたとは言え、明玦を騙して逃走する原作よりはだいぶ円満な去り方の孟瑶。 事情が分からない懐桑と江澄にはただ冷酷な人に見えたかもしれないけども、明玦が…

陳情令感想 10話 清河の雄

陳情令第10話感想です。 原作との比較と、がっつりネタバレしますのでご注意。 虐殺された櫟陽常氏。ドラマ→リアルタイム参加。 原作→羨の死後に起きた事件で、現在編で忘機に話を聞くだけ。なので、本来過去編では面識のない義城編メンバーの生きてる時間軸…

陳情令感想 9話 惑わしの霧

陳情令第9話感想です。 原作との比較と、がっつりネタバレしますのでご注意。 舞天女の祠。 あの魚用の網みたいなの、霊力を紐状にする術の派生系だったのね。汎用性高いなぁ。やっぱり便利。 羨の動きが好きです。術の見せ方というか、身体の動かし方という…

陳情令感想 8話 不吉な影

陳情令第8話感想です。 原作との比較と、がっつりネタバレしますのでご注意。 ウサギと戯れる江家3人。 和む。ホッコリする。 大の男がウサギを抱くなんてとか言いながら、投げ渡されたウサギをニコニコしながら愛でる江澄はちょっとかわいいと思いました。…

陳情令感想 7話 天灯に託す願い

陳情令第7話感想です。 原作との比較と、がっつりネタバレしますのでご注意。 寒潭洞。 えー…と?(頭ん中整理中) 藍翼が陰鉄の封印解いたのが100年前。抱山が隠遁したのはそれを止められなかったから、と言うことになってるのだね。そんで10年前に温若寒もし…

陳情令感想 6話 志の継承

陳情令第6話感想です。 原作との比較と、がっつりネタバレしますのでご注意。 雲深不知処。 5話の最後で天子笑買ってたの、羨だった。 天子笑は強めの酒です。お前たちまだ中学生くらいだろって。でも日本でも昔は15歳で成人だったから、古代中国も15歳前後…

陳情令感想 5話 湖の怪

陳情令第5話感想です。 原作との比較と、ネタバレがっつりしますのでご注意。 裏山の滝。 迷子ゲット。 このシーン、羨のお顔が可愛らしくて忘機は超綺麗。まだ苦労、というか心労が嵩んでない頃だもんなぁ。 忘機の目線が右(滝の方)に動くの気になる。何に…

陳情令感想 4話 異端の仙師

陳情令第4話感想です。 原作との比較が多く、がっつりネタバレしますのでご注意。 すごーく今更なことなんですが、前回の感想書いてて思った。 過去編の開始、16年前じゃなく23年前だ。 過去の時間経過が原作と同じと仮定すると、前生の羨は享年22歳くらい。…

陳情令感想 3話 運命の邂逅

陳情令第3話感想です。 原作との比較が多く、がっつりネタバレしますのでご注意。 過去編開始です。 冒頭数話は、ドラマ用のベースを固めるためのオリジナル要素をこれでもかとぶち込んで来るので大変。 原作では忘機の恋情というぶっとい柱が一本立ってたの…