窖改

好きを語り倒す

陳情令感想 5話 湖の怪


陳情令第5話感想です。
原作との比較と、ネタバレがっつりしますのでご注意。




裏山の滝。
迷子ゲット。
このシーン、羨のお顔が可愛らしくて忘機は超綺麗。まだ苦労、というか心労が嵩んでない頃だもんなぁ。
忘機の目線が右(滝の方)に動くの気になる。何に気を取られた?羨が袖を直してくれたのを見たのかとも思ったけど、目線の高さが違う。
あれか、通行玉令が反応してて、羨に言われなくても異常は察知してたのかな。

蔵書閣。
こういう雰囲気好きです。落ち着く風情。昼寝したら気持ちよさそう。
羨のセリフが長ぇ!肖戦(シャオ•ジャン←羨役の人)の苦労が分かります。これだけ喋らせてオンエアは他の人が声をあててるって、なんとも(中国ドラマはそれが一般的らしい)。原音で見たい。肖戦の地声で聞きたいー。
そしてとりあえず黙らせる忘機。うるさいって口で言うより禁言かけちゃう辺り、割と効率重視と思う。
禁言されて手で机をぺんぺんする羨の仕草が可愛いんじゃよ!

情寧姉弟
温寧は姑蘇に来た本当の理由を知らないのだね。ていうか温寧が病気とか聞いてない。
1周目のときはドラマ温寧は発達障害でも抱えてるのかと思ってた。弓の腕は突出してるけど日常生活はうまくできないとか、そんな感じの。

蔵書閣。
イタズラしようとしてる羨はかわいい。
ドラマは忘機が閉関明けではなかったですけども、それでも人付き合いが下手な忘機がいきなり羨のような陽の人を相手にするのは色々削られただろうなーと思う。主にSAN値が。化学反応が劇症すぎて疲労困憊になってそう。

悪ガキ3人組。
たまにどっちが兄貴か分かんなくなる羨と江澄の距離感も好き。近いのよこの2人。ちょいちょい抱きつく羨と、口で文句言いつつ嫌がらない江澄。いいなぁ兄弟(によ)
温氏が飼ってる梟もドラマオリジナル。どれだけ温氏の締め付けが強いかを伺わせます。監視とかヤダん。

藍氏双璧。
あ、あの目線の動き、やっぱり結界関係だった。
おうふ、忘機が誤解してる。羨じゃないんだそれ、温情なんだ。
忘機から魏嬰の名が出た途端、空気が和らぐ㬢臣兄さま。短い期間で羨の性質を見抜いてるっぽい。アレは悪ガキだけど悪意のある悪さはせんだろ。あとは、忘機が羨を本名呼びしてるのが、良い変化だと思ったのかな。兄上、嬉しそうに見える。
蘇渉出ました。
1周目では気にしてなかったけど、2周目以降に見ると初登場時から自尊心高いのが伺える言動してたのね。

師姉のお部屋。
に、温情がおりました。
ちょっと待て江澄、お前いきなりその顔か!(ぶはっ)
恋が芽生えていそうなお顔。いやいいけどさ、原作ではこの2人ほとんど面識なく、恋とかかすりもしないのでビックリしたわ。
「藍湛が俺を3日も閉じ込めるからだ」
3日で済んだの!(驚)
原作は一月ですよ、良かったな3日で解放されて。
師姉には全力で甘える羨が可愛い。羨て犬にトラウマあるのに性質が犬だと思う。
実はこの辺、温情のことちよっと疑ってた。原作と全く違う関わりなので予測がつかず。

彩衣鎮へ水の怪退治に行きますよ。
大所帯だな!(笑)
原作ではいなかった温姉弟もついていくって、ゾロゾロ増えていくのがおかしくて思わず吹いた。
温寧、仙剣持ってたね。でも腕がいいのは弓なんだが(あれ)
吹替の温寧の一人称が「僕」なの気になるー!
原作→字幕と「私」で慣れてたから違和感が。そんなの多いな。羨たちもまだ子供の年頃だけど、温寧はもっと下の子供らしさとか気弱な大人しい性質とかを強調するためかしら。
ひとり沢蕪君が楽しそうに見える。もう、兄上お見通しなんだもの(によ)

お宿事情が謎。
水の怪のせいで客足が遠のいていて久しぶりのお客さんだからお部屋掃除してなかったの、自分らでやってね。…って、最後おかしくない?
すげぇな中国(ポカーン)

碧霊湖へ。
常日頃の行いが破天荒だからガサツさだけが目立って忘れられがちですが、羨は頭の回転早いです。そんで結構理論立てて考える。忘機も頭いいけど、種類が違う感じ。
原作は服だったんですけども、ドラマはワカメ。にしか見えない。ワカメかーい(笑)
忘機にそーっと寄ってく羨がかわいい。機兄つれないんだもの。2人を見てる兄上がやっぱり楽しそう。

随便(スイビェン)の名の由来。
を、聞いた忘機「馬鹿馬鹿しい」
言い方!
字幕の「ふざけてる」の方が彼らしい返し方だと思うんだが。
原作もドラマも全部見てから改めて考えると、羨の剣が随便って、言い得て妙だなと思う。ドラマは特に、現在編に入ってからの羨見てるとよりそう思います。随便好き。
ここでね、正体不明のものがいる水の中に剣を放っても問題なく剣が戻ってくること自体が、忘機と羨の修為の高さを物語ってるのです。羨が忘機と張り合って、俺だってできるぜーみたいなドヤ顔してるのがガキ臭い(笑)

水の怪は水行淵でした。
解説がほぼないので原作からちょっと補足。ドラマでは「水の怪が集まって水行淵を引き起こした」ことになってますが、結論から言うと水行淵は退治できません。水辺で起きてる怪異とかでなくて、川そのものの性質だからです。日本にもある飛び降り自殺の名所とか事故が多発する道路などと同じと思っていいかも。何度も同じ場所で人死が出ると、それがその場所の性質として根付いてしまう。ただ、水行淵は退治はできないけどもよその土地に追い出すことはできます。碧霊湖の水行淵もそうやって、岐山温氏から姑蘇藍氏に押し付けられたもの。ここでも温氏の傍若無人ぶりが伺える。原作だと、よそ様に迷惑をかけないために藍氏は自分らで水行淵を抱える決断をしています。
で、ドラマ。蘇渉だよ。
剣が戻ってこないのは己の修為が低いからです。御剣しろって言われたのに含光君の真似して余計なことした自分が悪い。
温寧は蘇渉を助けようとして側に行ったのはいいけども、助ける前に水鬼に乗り移られたってことでいいの?
忘機は力持ち。
ドラマでは温寧もいるので、自分を合わせて4人分の体重を支える霊力と腕力と御剣の安定さ。惚れる。
江澄、とばっちり。
至極真っ当なことを言ったのに、羨に八つ当たられるとか不憫。扱いひどい(苦笑)
沢蕪君、裂氷、袖から出した?
便利だな乾坤袖。裂氷クルクル回して構える映像、かっこいいと思います。好き。
ドラマだとこれは水行淵を封印した感じ?

舟宿で温寧の回復待ち。
護符!これ!あー!(うるさい)
ここで渡されてたやつか。邪祟避け。忘れてた。
本当に、羨の勘、高性能すぎ。勘じゃなくて分析か。

彩衣鎮に戻ってきました。
江家の2人と忘機がビワの投げ渡ししてるのを後ろで見てる温寧が楽しそうでかわいい!ニコニコしてるのかわいい、貴重な癒し要員。いい子。
ん、あれ?天子笑買ったの誰。忘機?羨?
舟に1人で乗ってたから羨か?
衣装が同じような白だから、手だけで見分けがつかぬ。悔しい!