窖改

好きを語り倒す

剣の持ち方


ドラマを見てて、忘機が独特な剣の持ち方してるなーと思ったのです。
剣の鍔(あれ鍔って言うのか?刀で言うところの鍔、もしくはハバキにあたる部分)に人差し指をかけてる。

…持ちにくくね?

で、ふと思った。
忘機はすごい力持ちなので(原作設定)、わざとあの持ち方して力を加減してるのかしら。そんな裏設定とかあったらいいな!
て、思ってたんだけども。
ドラマよく見たら、他の人も結構同じ持ち方してた。あれー?
中国の剣の持ち方って、あれが普通なのかしら。長剣で重いもの(避塵は並の修士では振れないくらい重い)は、あの方が逆に安定するのか。重心の都合とかで。軽くて細身設定の随便は合口型だしな。
忘機限定じゃなかったーん。残念。

ちなみに私は原作から入ったので、武器の固有名詞は中国読みで頭に入ってます。ので、脳内ルビ

避塵→ビチェン
随便→スイビェン

です。